« 10月10日(日) アキノウナギツカミ | トップページ | 番外編 : 10月上旬のヒラヒラもの »

10月11日(月) アメリカセンダングサ

101011americasendanふつうは野原で見るこのアメリカセンダングサを池で見つけ、少し驚きました。池の縁の湿地というなら「驚く」などと大げさなことは言わないのですが、根元の15㎝ほどはたっぷり水に漬かった状態なのです。
ところが、ほかのセンダングサ類との違いの一つが、その抽水状態を好むところだというから、これは結果的に「いい発見」でした。
さて、ほかのセンダングサ類などと知ったかぶりをしましたが、過去にはコセンダングサコシロノセンダングサハイアワユキセンダングサの3つしか収録できていません。いつまでも逃げ回っていないで、そろそろズブーッと泥沼に入り込まなくては…。

<追記> あとで収録できた(またはすでに掲載していた)ほかのセンダングサ類 : ☆ アイノコセンダングサ ☆ センダングサ ☆ タウコギ (アイウエオ順)

2009年のきょうコンニャク> 2008年のきょうクマノミズキ> 2007年のきょうハブソウ> 2006年のきょうサンショウ> 2005年のきょうワタ> 2004年のきょうケープヒルムシロ

|

« 10月10日(日) アキノウナギツカミ | トップページ | 番外編 : 10月上旬のヒラヒラもの »

コメント

はい、ズブーッと入って、センダングサを見つけてください。(^^)

投稿: waiwai | 2010/10/12 22:11

waiwaiさんへ:
もぉ~(笑)。
今もひとつ、気になるのがありまして…。
ペロッと白くて小さな花びらがあるんですけどね。
コシロじゃないんですよねぇ(ため息)。

投稿: はた衛門 | 2010/10/13 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月10日(日) アキノウナギツカミ | トップページ | 番外編 : 10月上旬のヒラヒラもの »