« 9月30日(木) ヒメムカシヨモギ | トップページ | 10月2日(土) ヤブマメ »

10月1日(金) ウラジロハコヤナギ(ギンドロ)

101001gindoro1きのう・きょうはぐずついているものの、いったん晴れれば空はすっかり秋めき、もはや10月となりました。ギンドロの葉裏がさやさやと風にそよぎます。
おっと、4年前に載せた(やはり秋の姿)ときもギンドロとしか呼ばなかったというのに、今回はウラジロハコヤナギという本名を前面に立てておきましょう。
101001gindoro2ふつうの草木なら花とか実がついた姿を撮りたいものなのに、この木はそんな虚飾を必要としません。葉を表裏に翻すだけで人を惹きつけてしまいます。
などと持ち上げるのは、春先に花を撮り忘れ、秋にも実を撮り損なっている(雌雄異株だが雌株に会えない)言い訳に過ぎなかったりして…。来春、猫の尻尾のような花をここに出せたらおなぐさみです。

2009年のきょうチャノキ> 2008年のきょうプルメリア> 2007年のきょうアケボノソウ> 2006年のきょうゴンズイ> 2005年のきょうハゲイトウ> 2004年のきょうシュウメイギク

|

« 9月30日(木) ヒメムカシヨモギ | トップページ | 10月2日(土) ヤブマメ »

コメント

ギンドロ・・・ウラジロハコヤナギ。フム、フム私はこのギンドロにお会いしたことがないんです。あのウラジロとは全然別物のようですね。来春を楽しみにしていますので是非、猫のしっぽのようは花を見せて下さいね。
そういえば、我が家のプランターにはネコノヒゲが植えられています・・・

投稿: zenpeichan | 2010/10/01 20:29

zenpeichanさんへ:
え、あのお供えの?
あー、ギンドロをお餅の下に敷いたらきれいかも(笑)。

投稿: はた衛門 | 2010/10/02 07:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月30日(木) ヒメムカシヨモギ | トップページ | 10月2日(土) ヤブマメ »