« 9月3日(金) トレニア(ハナウリクサ) | トップページ | 9月5日(日) ツリガネニンジン »

9月4日(土) イチビ

100904itibiイチビの葉と花と、そして若い実と熟した実と、一応の要素を全部入れ込むことができました。というよりも、こういうショットが撮りやすいほど、息が長くしぶといのがこの草の大きな特徴だそうです。
おかげで畑地や花壇では強害草として嫌われますが、もともとは繊維を取るために古くから栽培されたものだと言います。その証拠で桐麻(キリアサ)とか莔麻(ボウマ)など、別名には「麻」の字が入っています。
ただイチビという本名の由来がはっきりしないようです。語源を知らないと覚えにくいかと不安でしたが、i・ti・biという音が面白くて、案外に記憶に定着しています。

2009年のきょうオオリキュウバイ> 2008年のきょうアズマカモメヅル> 2007年のきょうクロホウシ> 2006年のきょうイトススキ> 2005年のきょうアメリカノウゼンカズラ> 2004年のきょうフサケイトウ

|

« 9月3日(金) トレニア(ハナウリクサ) | トップページ | 9月5日(日) ツリガネニンジン »

コメント

イチビ、ほんと覚えやすいですね。
ん?まてよ、私の場合は、その時覚えたつもりでも
時が経つと直ぐに忘れてしまうことの名人です。
師匠の植物探しの名人とは違った名人芸を持っちゃって
いるようです。これって意外と都合の良いようにも使え
て便利なのです(笑)

投稿: zenpeichan | 2010/09/04 21:24

zenpeichanさんへ:
健忘症とは「健全に忘れる」症状のことだそうですよ。
お昼を食べた直後に「お昼、まだァ~」と言うようになるまでは、
お互いに自信を持ってどんどん名人芸を披露してしまいましょう!!(笑)

投稿: はた衛門 | 2010/09/05 07:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月3日(金) トレニア(ハナウリクサ) | トップページ | 9月5日(日) ツリガネニンジン »