« 6月8日(火) カナウツギ | トップページ | 6月10日(木) アカショウマ »

6月9日(水) ナルコユリ

100609narukoyuriこの春が異様に寒かったおかげで、ふだんの年よりあわてずに「春もの」を楽しむことができます。いつも撮り損なっていたナルコユリをようやくとらえました。
もっとも、今までもアマドコロホウチャクソウとの区別に自信がなくてスルーしてきた感じもあり、今回はしっかりお勉強しました。花がプラプラと1カ所に複数下がるのは同じでも、それぞれの花柄と花の付け根部分が三者三様です。
100609zukaiそれを下手な絵でまとめてみました。アマドコロのそこはなんの変哲もなく、ナルコユリには小さな膨らみ(緑色)があります。ホウチャクソウの花は付け根が筋張って盛り上がり、前二者とはまったく違うことがわかります。
さらに、アマドコロの茎には稜があって四角っぽく、ナルコユリは丸っぽいことも見分けの頼りです。あとは来春までこれを覚えておければ完璧!なんですが…。

2009年のきょうニワウルシ(雄株)> 2008年のきょうコアジサイ> 2007年のきょうノリウツギ> 2006年のきょうプリベット> 2005年のきょうサルビア・グアラニチカ> 2004年のきょうネムノキ

|

« 6月8日(火) カナウツギ | トップページ | 6月10日(木) アカショウマ »

コメント

我が家のは確か「ナルコユリ」?
まてよ、アマドコロ?はたまたホウチャックソウ?
一年待っていてください。来年しっかり写真を撮って比べたいと思います。一年先、まだ大丈夫だと思うのですが?そう、逝ってないと思うのですが・・・

投稿: zenpeichan | 2010/06/09 21:54

zenpeichanさんへ:
ぶふ、逝かないでくださいよぉ~。
んん、体は大丈夫でもHDが逝っちゃうって危険はありますよね(自分の恐怖・笑)。
草木の名前で脳トレに励みましょう、お互いに!!

投稿: はた衛門 | 2010/06/10 06:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月8日(火) カナウツギ | トップページ | 6月10日(木) アカショウマ »