« 5月12日(水) オオカワヂシャ | トップページ | 番外編 : 貧乏草 »

5月13日(木) ミツデカエデ(雄株)

100513mitudekaede1Acerという綴りを見て、パソコンを連想するか、カエデ属のことを思うか、ちょっとしたリトマス試験紙みたいです。もちろん、ここではパソの話ではなくて、Acer cissifolium=ミツデカエデを取り上げます。
カエデらしくないカエデといえば、このミツデカエデメグスリノキ、それにチドリノキが有名です。なかでもミツデとメグスリは3枚つく葉が似ていますが、ミツデの方がややふっくらシェイプなので間違えることはなさそうです。
100513mitudekaede2さて、これらの木はみな雌雄異株です。チドリノキだけはこの春のうちに雌雄の株両方を写すことができましたが、メグスリノキとこのミツデカエデは、残念ながら雄株(雄花)だけにとどまりそうです。
何本かのミツデカエデが地べたに落としていた花穂をチェックしてみましたが、賑やかに目立つ雄シベがうらめしいだけでした。

<補注> 雌株の開花の様子はこちらです。(2015年5月15日)

2009年のきょうスイバ> 2008年のきょうアマドコロ> 2007年のきょうサワフタギ> 2006年のきょうミヤコワスレ> 2005年のきょうオダマキ> 2004年のきょうソラマメ

|

« 5月12日(水) オオカワヂシャ | トップページ | 番外編 : 貧乏草 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月12日(水) オオカワヂシャ | トップページ | 番外編 : 貧乏草 »