3月9日(火) ユリノキ
思い切り振り仰いでこれを写していたら、後ろから「なんの花?」と訊かれました。はて、どう答えたものかと一瞬ひるんだ隙に、そのご婦人、「あら、花じゃないの!」と、少しばかり怒気を含んだ声を残してご退去あそばされました。
おととしのいまごろもこれを取り上げ、「花と勘違いする人がいるかも」と述べました。しかし、最後まで気づかないということは、どうやらないみたいです(ガッカリ)。
花殻と呼ぶ人もいるこの美麗物体は、正確には花ではなくて果実の一番外側の層です。やがてはこの器も地面に落ちる(注1)と、いよいよ若葉の季節です。
おととしのいまごろもこれを取り上げ、「花と勘違いする人がいるかも」と述べました。しかし、最後まで気づかないということは、どうやらないみたいです(ガッカリ)。
花殻と呼ぶ人もいるこの美麗物体は、正確には花ではなくて果実の一番外側の層です。やがては
<補注1> 記事末尾で「翼果が落ちてから展葉」のような記述をしたのに反し、翼果が残ったまま若葉が展開することを確認しました。(2014年3月31日)
<補注2> シナユリノキの場合、この「冬の花」の果軸がとても長いことに気づきました。(2022年1月21日)
2009年のきょう<モミジイチゴ> 2008年のきょう<ユキワリイチゲ> 2007年のきょう<ゲンカイツツジ> 2006年のきょう<カナメモチ> 2005年のきょう<オウバイモドキ(ウンナンオウバイ)>
| 固定リンク
コメント
ご婦人には気を遣いますね。
ご婦人が白と言ったら黒でも白ですからね?
おっとそんなことないかぁ・・・毅然とした態度でご指導してくださいね。若くて美しい女性でも(笑)
何を言っているのか自分でも分かりません(笑)
投稿: zenpeichan | 2010-03-09 21:26
zenpeichanさんへ:
先日、町を歩いていたら、うら若い子に道を尋ねられました。
ああ、ついに人畜無害の爺さんに見えるようになったのかと
しばらく落ち込みました。
ワタシもなにを言っているんでしょう(笑)。
投稿: はた衛門 | 2010-03-10 07:31