« 番外編 : 地方名の面白さ(シバ) | トップページ | 1月8日(金) クログワイ »

1月7日(木) イオノプシディウム(バイオレットクレス)

100107ionopsidium1_bこの時期のお庭を飾る花として貴重ですが、そのわりにはこの名前が厄介です。別名なら花の色から連想しやすいので、せめてこちらで覚えたいものです。
100107ionopsidium2_bクレスはクレソン(オランダガラシ)の意味で、アブラナ科の仲間です。先の丸いハート型の葉とか茎の出方にそんな面影があります。ただし、草姿はかなり小さく、差し出した人差し指の先がこんなに巨大に写るほどです。
葉を摘んでクレソンの代用にできないかと思ったら、残念ながら「あの辛み」はまったくなくて、ふつうの菜っ葉の味でした。こぼれ種でどんどんふえるので、経済危機の時代の救世主かと思いましたが、そんなイヤシイ心で見てはいけないようです。

2009年のきょうノリウツギ> 2008年のきょうオオイヌノフグリ> 2007年のきょうニンジン> 2006年のきょうザボン> 2005年のきょうフユシラズ

|

« 番外編 : 地方名の面白さ(シバ) | トップページ | 1月8日(金) クログワイ »

コメント

はた衛門さん、おはようございます。
このお花、waiwaiさんのところでこのまえアップされていましたよね。
変わった形のお花だなぁと思いました。
はた衛門さんもコメントされていましたので、よく覚えています。
でも、名前はイとオとプがついていたぐらいしか覚えていません。
今回はウムを覚えましょう。カンペキに覚えるのはあきらめよぉっと。

投稿: ブリ | 2010/01/07 08:56

ブリさんへ:
ありがとうございます。実際に見ると、写真よりもさらに
景気の悪い(笑)花ですが、なにせこんな時期ですから
神々しく見えますよ!

あ、ブリさんとこへは、VitaからもXPからもまったく行けなく
なってしまいました。
いったいどうしたんでしょうねえ???

投稿: はた衛門 | 2010/01/08 07:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 番外編 : 地方名の面白さ(シバ) | トップページ | 1月8日(金) クログワイ »