« 1月21日(木) クマシデ | トップページ | 1月23日(土) セイロンマンリョウ »

1月22日(金) サンタンカ(イクソラ・コッキネア)

100122santanka_bこんな季節にはときどき南方に旅をしないと、花の写真が縁遠くなります。片道45分の小旅行で、夢かと思うようなジャングルに迷い込んでしまいました。
このサンタンカは、近場のジャングルでは定番品です。サンタンカは原産地・中国での名前に漢字をあてて山丹花と書きます。丹の字には赤の意味があるので、音に合わせたにしてはなかなかうまい名づけに思えます。
花びらの先が尖ったこの品種(Ixora coccinea)のほかに、先が丸いもの(I. chinensis)を見たことがあります。さらに、花色が黄色いのまであるそうで、近い内にまた別の近場ジャングルを探してみようかと思います。

2009年のきょうヒメリュウキンカ> 2008年のきょうチョウセンゴミシ> 2007年のきょうシュロチク> 2006年のきょうサンシュユ> 2005年のきょうイヌビワ

|

« 1月21日(木) クマシデ | トップページ | 1月23日(土) セイロンマンリョウ »

コメント

ジャングルにはいろんな動植物がいっぱいなのに
もう、これが定番になってきちゃったんですね。
どうしてなんでしょうか。やはり中国の好景気
にも関係があるんでしょうか?
他のジャングルはどうなんでしょうね。日本の
つけ込むところは残っているのでしょうか。
ガンバレ日本!

投稿: zenpeichan | 2010/01/22 17:46

zenpeichanさんへ:
なるほど、中国の経済力にジャングルまで支配されているんですね。
さて日本代表ですか。
奄美でアダンのファンになったので、
あれにしちゃいましょうかねぇ。

投稿: はた衛門 | 2010/01/23 07:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月21日(木) クマシデ | トップページ | 1月23日(土) セイロンマンリョウ »