« 12月16日(水) サンビタリア(ジャノメギク) | トップページ | 12月18日(金) チドリノキ »

12月17日(木) アキニレ

091217akinire1_b
いかにも冬らしい寒さになってきたところで「秋」ニレです。同じニレ属にはハルニレもあって、名前につく秋や春は開花時期を示しているようです。残念ながら秋の花は見過ごしてしまい、冬に秋ニレを取り上げるという情けない事態になりました。
しかし、花を見つけられなかったことを棚に上げて言えば、ヤケにこれ見よがしにたわわな実です。この実を基準に、「冬ニレ」に改称してはどうかと思うほどです。
091217akinire2_b
さらに特徴的なのはこの樹皮です。荒々しいことこの上なく、痩せ地にもよく育つというこの木の逞しさを象徴しているように感じます。

<補注1> 秋に咲くアキニレの花の白いタイプはこちら、赤いタイプはこちらです。
<補注2> 樹皮にトラブルを抱えた(らしい)アキニレを見ました。(2025年2月4日

2008年のきょうハマヒサカキ> 2007年のきょうキジョラン> 2006年のきょうヤブコウジ> 2005年のきょうローズマリー> 2004年のきょうトウネズミモチ

|

« 12月16日(水) サンビタリア(ジャノメギク) | トップページ | 12月18日(金) チドリノキ »

コメント

はい、大丈夫でした。しっかり予定地に着地しています
時々、おかしな時もありましたが、さすがもう完璧。
関係ないコメントで申し訳ございません。
ただ、この樹皮のすごさに感動しています・・・すごい

投稿: zenpeichan | 2009-12-17 20:26

zenpeichanさんへ:
着地レポート、ありがとうございます。

いろんな木肌がありますよね。
先日おっしゃっていた「キリ」という名がつく仲間も、
木肌はみんな違うんですよね。

投稿: はた衛門 | 2009-12-18 07:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月16日(水) サンビタリア(ジャノメギク) | トップページ | 12月18日(金) チドリノキ »