« 12月15日(火) アオギリ | トップページ | 番外編 : くさや騒動 »

12月16日(水) サンビタリア

091216sanvitalia_bずいぶん暖かい冬だと思っていたら、今までのツケを返せとばかりにきのうから冷えてきました。寒さにはあまり強くないというサンビタリアなので、この花が年内の見納めだったかも(日曜の撮影)しれません。
足首ほどの高さで横に広がります。花を目に入れなければヒメツルニチニチソウの雰囲気に近いものを感じるくらいで、広い空き地を覆うには絶好かと思います。
学名そのままの名前ではなじみにくいのか、メキシカンジニアという別名もあります。ただし百日草にはかなり遠い佇まいで、やはりこれは「サンビタリア」なのでしょう。

2008年のきょうシラキ> 2007年のきょうコスモス(矮性)> 2006年のきょうタアツァイ> 2005年のきょうリュウキュウマメガキ> 2004年のきょうネズミモチ

|

« 12月15日(火) アオギリ | トップページ | 番外編 : くさや騒動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月15日(火) アオギリ | トップページ | 番外編 : くさや騒動 »