少しずつ葉が色づいてきて、暮れには
見事に深い紅色に染まるはずです。その葉が全部落ちると、真っ白な
砂糖菓子のような実だけが木に残ります。
そんな
美しい光景だけ見て満足していられないのが草木追っかけの病で、砂糖菓子に変身する前に分厚い殻を脱ぎ捨てるシーンを見ることができました。
<補注> この実のもとになる花の様子はこちらです。
2008年のきょう<アカカタバミ> 2007年のきょう<アブラツツジ> 2006年のきょう<ナギナタコウジュ> 2005年のきょう<ススキ> 2004年のきょう<ガガイモ>
コメント
師匠のお陰で、このナンキンハゼはすぐわかるように
なりましたよ。名前もスイスイ出てきます。
ありがたい、ありがたいブログに感謝です。
今、15:35。雨が降りそうな気配です。
明日からかなり寒くなるとか・・・ウインタースポーツ
は大好きなのですが寒さは苦手です。
投稿: zenpeichan | 2009-11-01 15:36
はた衛門さん、こんにちは。
ナンキンハゼを眺めるたびに、
以前出会われた美人さんを思い出しておられるのでしょうか。
うぅ~ん、思い入れのある木になってしまわれたのですね。
わたくしは残念なことに、こんなきれいな白い実を見たことが無いような気がします。
もちろんわたくしの目は信用に値しませんが。
今17:05。
朝からお日さまがさしていたのに、お昼から急にザンザン降りで
洗濯物をぬらしてしまいました・・・
投稿: ブリ | 2009-11-01 17:08
zenpeichanさんへ:
うわ~、お役に立っていると思うとうれしいですねえ。
ブリさんところが昼から降り出し、zenpeichanさんが15:35で怪しい
気配とお知らせくださったとおり、志木は夜の7時ころから降り出しました。
夜なかには上がりましたし、予報と違ってそれほど寒くないですね。
ブリさんへ:
うーん、女性のお顔だけは記憶しておきたいと思っているのに、
ほかのことと変わりなく、どんどんと消え去るのみ…。
おやまあ、天気予報は「降るよ、降るよ」と言っていましたのに。
投稿: はた衛門 | 2009-11-02 07:03