« 追加編 : オニグルミ | トップページ | 10月20日(火) アオノリュウゼツラン »

10月19日(月) ウオトリギ

091019uotorigi1濃い赤色の実が陽光に輝いていて、目を見張りました。株立ちになった灌木なので、無理な姿勢を強いられることもなく、この宝石のような実を眺めることができます。
091019uotorigi2実同士が合着した形は、あの危ないヒョウタンボクとよく似ているので、ちょっと未練は残ったものの、味見はパスしておきました。あとで調べると、ウオトリギは「魚捕木」でした。「やっぱりね」と一人で悦に入っていたら、「魚捕りに使うことは知られていない」のだそうで、いったいどういう経緯でこんな名前になったものやら…。

2008年のきょうマツブサ> 2007年のきょうミヤマガマズミ> 2006年のきょうヨモギ> 2005年のきょうイシミカワ> 2004年のきょうギシギシ

|

« 追加編 : オニグルミ | トップページ | 10月20日(火) アオノリュウゼツラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 追加編 : オニグルミ | トップページ | 10月20日(火) アオノリュウゼツラン »