« 8月9日(日) ムサシアブミ | トップページ | 8月11日(火) ツルレイシ »

8月10日(月) ホオズキ

090810hoozuki_b今どきは拳ほどの大きさの実がわさわさとつくホオズキも見かけます。それは豪華な眺めではあっても、夏の情緒には欠けるような気がしてしまい、このように畑の隅に昔ながらの姿を見つけて、なにやら安堵の気持ちでシャッターを押しました。
うつむきがちな花が咲いていたのはほんの2カ月前なのに、もはやこんなに実が色づき出しました。残念ながら今年は日照不足のせいで、デキがイマイチに見えます。
このまま冬まで放置すると、この皮(萼)が透けて絽のようになることがあるのですが、さて今年はそういう美しい姿を見せてもらえるでしょうか。

2008年のきょうゲッケイジュ> 2007年のきょうヤマホトトギス> 2006年のきょうマルバタマノカンザシ> 2005年のきょうベニバナサワギキョウ(ヨウシュサワギキョウ)> 2004年のきょうゴンズイ

|

« 8月9日(日) ムサシアブミ | トップページ | 8月11日(火) ツルレイシ »

コメント

わぁ、ぐ、偶然ですよね…?
ちょうど昨日、花屋さんでホオズキの実を買ったところなんです。
しかも一個おまけしてもらって♪
とても心がほんわかして嬉しかったです。
その後大雨に降られましたけれど…weep

投稿: みかん | 2009/08/10 16:39

はた衛門さん、こんばんは。
メールありがとうございました。
サーバーに問い合わせた返事が戻ってきてから
お返事させていただこうと思っていましたら、
お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

ホオズキが赤くなる時期なのですね。
時間がどんどん過ぎていきます。
バタバタして、今年は見ることができなかったお花がいくつかあります。
はた衛門さんは課題を確実にクリアされ、
博識をさらにつみかさねられて、うらやましいです。

投稿: ブリ | 2009/08/11 00:54

みかんさんへ:
あちこちで雨がひどいですね。
おまけに地震までくるし。。。
みかんさんのところで被害がないことを
お祈りいたします。

投稿: はた衛門 | 2009/08/11 07:01

ブリさんへ:
あ、メールは無事に届いていたのですね(ホッ)。
そちらは雨はいかがですか?
大事なければいいのですが。

投稿: はた衛門 | 2009/08/11 07:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月9日(日) ムサシアブミ | トップページ | 8月11日(火) ツルレイシ »