« 6月17日(水) ギンバイカ(マートル) | トップページ | 6月19日(金) エゾヘビイチゴ(ワイルドストロベリー) »

6月18日(木) クロバナロウバイ

090618kurobanaroubai_bこれがロウバイとは、狼狽してしまうではないか…、とオヤジ度100%全開です。しかし、これを見て狼狽するのは自分だけではないと思うのです。ちなみに、本来のロウバイは言うまでもなく花びらが黄色で、うつむいて咲き、その時期は真冬です。
だから、「いったいどこがロウバイよ」といぶかしく近寄ると、甘い香りが漂います。早めに稔った実も、けっこうロウバイっぽい形です。葉もたしかに似た感じです。
というわけで、「ぜんぜん違うのに、どこか似ている」というおかしな木です。なんと言っても、この硬くて赤黒い花は不思議度200%です。ロウバイと並べて植えたらいいと考えてしまいますが、今までそんなケースを見なかったのは不思議度150%です。

2008年のきょうイワタバコ> 2007年のきょうニッコウキスゲ> 2006年のきょうベニバナ> 2005年のきょうマツバギク> 2004年のきょうサルスベリ

|

« 6月17日(水) ギンバイカ(マートル) | トップページ | 6月19日(金) エゾヘビイチゴ(ワイルドストロベリー) »

コメント

クロバナロウバイ,見慣れているソシンロウバイとは全く違っているように見えるが、同じロウバイ科の花なのですね。私もロウバイしました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: ぴょんぴょん | 2009/06/18 18:23

ぴょんぴょんさんへ:
ふふ、ロウバイしていただけましたァ?
ちょっと欲しくなる木ですよね。

投稿: はた衛門 | 2009/06/19 05:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月17日(水) ギンバイカ(マートル) | トップページ | 6月19日(金) エゾヘビイチゴ(ワイルドストロベリー) »