« 5月9日(土) コリアンダー(コエンドロ) | トップページ | 5月11日(月) ネコノメソウ »

5月10日(日) チャイブ(セイヨウアサツキ)

090510chives_bチャイブとアサツキはどう違うのだろうと思ったら、チャイブは別名をセイヨウアサツキと呼ぶそうです。前に載せたアサツキと花を比べて見ても、こちら(チャイブ)の方がややすっきりしているかなあ、くらいです。もちろん、葉での区別を考えようなどというのは素人にはまったくもって無謀な話です。
仕方ないので学名を調べたら、チャイブはAllium schoenoprasumで、アサツキはそのあとに「var. foliosum」がつきました。つまりアサツキの方がチャイブの変種という関係になります。頭に「西洋」と載せられて、まるでアサツキのまがい物扱いされていますが、本家はこっちだぞと威張っていい存在なのでした。
ところで二つの見分けですが、なぜこれをチャイブとしてここに出せるかを白状しなくてはなりません。じつは作っている人に教えてもらいました。その人が混乱していたら話は御破算ですが、人は信じ合うことが大切です、ということで…。

2008年のきょうシャリンバイ> 2007年のきょうウスバサイシン> 2006年のきょうセッコク> 2005年のきょうコデマリ(八重)> 2004年のきょうオオムラサキ

|

« 5月9日(土) コリアンダー(コエンドロ) | トップページ | 5月11日(月) ネコノメソウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月9日(土) コリアンダー(コエンドロ) | トップページ | 5月11日(月) ネコノメソウ »