« 3月3日(火) オオカンザクラ | トップページ | 3月5日(木) タチカンツバキ »

3月4日(水) スノードロップ

090304snowdrop_b毎年この時期には、スノードロップスノーフレークをちゃんと区別して覚えようとするのですが、また1年が巡ってしまうと「ん?」ですから情けないものです。
どうにかしてこれが「サクマ式ドロップス」にでも見えてくれればいいのに、せいぜいクリオネくらいしか連想できません。スノーフレークと比べると、こっちの姿がヒョウキン系ではあるものの、飴玉とはどうしても結びつきません。
そうそう、先日、のど飴をなめていて危なくのどに詰まらせるところでした。それを思い出したら、スノードロップの花の芯が、のどに緑色の飴玉を2個詰まらせているように見え出しました。文字どおりに「苦しい」こじつけですが、さて1年間持ちますやら。

2008年のきょうイチョウ> 2007年のきょうヒメカンアオイ> 2006年のきょうタギョウショウ> 2005年のきょうスノードロップ

|

« 3月3日(火) オオカンザクラ | トップページ | 3月5日(木) タチカンツバキ »

コメント

サクマ式ドロップス、私の目の前にありますよ。
この時期には必需品ですね。しかもビタミンC
配合ですから?(どうってことないのですが)
今時珍しく「缶」に入っていますからひと味違う?
おっと、スノーフレークとスノードロップでした。
私は全然分かりません。ただスノードロップって
我が家ではスズランスイセンって言っていましたが
これっていいのでしょうか?

投稿: zenpeichan | 2009/03/04 06:27

zenpeichanさんへ:
わ、サクマ式ドロップスご愛用者でしたか!
なんか、「式」のつくのとつかない(メーカー違い)のが
あるんだそうで、お手元のは「式」付きなんですね。

うむむ、この「既存の花の名合体方式」って困りますよね。
マーガレットコスモスなんて、ホント、花がかわいそう。
おっと、鈴蘭水仙は残念ながらスノーフレークの方みたいですよ。
でもかなりガチャガチャになって使われているみたいなので、
おうちの中の愛称として気にしなければいいんじゃないでしょうか。

投稿: はた衛門 | 2009/03/04 06:49

えぇ!これがスノードロップですか。
全く低い次元でおどろいています。
名前を知っていたのは、スノードロップ。
姿を認識していたのはもうひとつのほうでした。
こんなこと、気がついていないだけで、
たくさんあるんだろうなぁ~
知りたいような、知りたくないような。

投稿: ブリ | 2009/03/04 12:54

ブリさんへ:
ん、ワタシが間違えてる?? と調べ直してしまいましたよ。
あんまり驚かせないでくださいよぉ(笑)。

ところで、ブリさんのところにこちらからコメントを
書き込めない現象が続いています。
そんなクレームはほかからありませんか?

投稿: はた衛門 | 2009/03/05 06:49

はた衛門さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
ときどきコメントが書き込めないという
お声はいただくのですが、
制限しているわけではございませんので、
サーバーの都合ではないかなと思っております。
ご不便をかけて申し訳ございません。
また、調子のよろしいときにおまちもうしております。


投稿: ブリ | 2009/03/06 01:42

ブリさんへ:
-------------------------------------
メアドもURLもちゃんと入れて、さて、これでうまく入るのでしょうか。

そう言えば、シゲシゲ見たらnetlaputaって珍しいところをお使いなんですね。
好奇心で調べてみたら、いやー、このレンタルサーバー、激安ですねぇ。
乗り換えしようかな。
-------------------------------------
と入れてみたんですが、今朝もハネられました。ぐすん。
「※エラー」って表示されると、なんか自分が誤操作してるみたいで考えちゃいますね。

自分も先日、仕事で使っているレンタルサーバーにとんでもないことhttp://hatazakura.air-nifty.com/blog/2009/02/post-aa44.html
をされたので、乗り換えなくちゃ、と検討しているところでした。

投稿: はた衛門 | 2009/03/06 08:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月3日(火) オオカンザクラ | トップページ | 3月5日(木) タチカンツバキ »