« 10月28日(火) イヌザンショウ | トップページ | 10月30日(木) ズミ »

10月29日(水) コバノガマズミ

081029kobanogamazumi_b去年、いつも歩くところではない野山でこれに出会い、とりあえずカメラに収めたものの、実の姿がどうにも中途半端でした。今年もまた別の遠い出かけ先での1枚になりましたが、去年よりは少しガマズミ属らしい実を写すことができました。
ほかの仲間と違い、葉がふつうの卵形(ふくらまず、スマート)で、葉柄があるかなしかの短さです。レギュラーのガマズミなら菱形っぽく広い葉だし、ミヤマガマズミならさらにその広い葉の先が尖ります。
また、実の付き方がほかの仲間に比べてややプアーに思います…と言い切れればいいのですが、まだ2本しか見ていないので、これは要・継続調査事項です。

2007年のきょうマルメロ> 2006年のきょうニオイザクラ(ルクリア)> 2005年のきょうミセバヤ> 2004年のきょうモクレン

|

« 10月28日(火) イヌザンショウ | トップページ | 10月30日(木) ズミ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月28日(火) イヌザンショウ | トップページ | 10月30日(木) ズミ »