« 5月14日(水) オオカメノキ | トップページ | 5月16日(金) コトネアスター »

5月15日(木) カマツカ

080515kamatuka_b独立してそびえるのではなく、ナラやクヌギの下で生育するので、光線状態に恵まれない写真になりました…とまずは言い訳です。
秋やにはこれらの覆いがとれて、実が美しく陽に映えるのに、この時期はせっかくの純白の花がもったいないことです。隠花というにはやや可憐にすぎる花は、はにかんで立つ少女のようです。
そんな夢見心地の一方で、「牛殺し」という物騒な別名を思い出しました。枝を牛の鼻輪に使ったのでこう呼んだらしいのですが、生活感のあるいい名前です。

<補注> もう少しきれいに撮れた写真はこちらです。(2012年5月16日)

2007年のきょうキツネアザミ> 2006年のきょうカラスビシャク> 2005年のきょうナツユキソウ> 2004年のきょうエゴノキ

|

« 5月14日(水) オオカメノキ | トップページ | 5月16日(金) コトネアスター »

コメント

はた衛門さん、こんにちは。
カマツカ、ほんとに木々の陰で咲いていますよね。
そういうお花なのですかぁ~
すでに2回撮っているのですが、ほとんどボツです。

アスカ嬢の土食の件ですが、食べた後、
しんどそうにしているような気がするので、
わたしも肥料とか農薬とか心配しているのですが。
本犬も怒られるのをわかっているんです。
ダイエット、また失敗のようです。

投稿: ブリ | 2008/05/15 14:28

ブリさんへ:
おや、ブリさんも同じ苦労をなさっていましたか。
ワタシのこれも、狙った花に木漏れ日が一瞬こぼれたところで、
この一枚だけがどうにかこうにかというものでした。

あれあれ、しんどそうにしているというのは心配ですね。
叱られたいお年頃(?)なんですかね。

投稿: はた衛門 | 2008/05/16 05:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月14日(水) オオカメノキ | トップページ | 5月16日(金) コトネアスター »