きのうの
ミヤマシキミを受けて、深山つながりとしてみました。深山という冠は案外気楽につけられていて、
ウグイスカグラや
ガマズミをはじめ、「ミヤマ」を名乗るくせにハイキングコースで見られるものが少なくありません。
このミヤマフユイチゴも、「ミヤマ」ではないふつうの
フユイチゴと隣り合っていて、危うく見過ごすところでした。
艶々した実はフユイチゴとそっくりでも、茎や葉の刺々しさが目立ちます。また、葉の先が丸い「ふつう」に対し、細く尖っているのが大きな違いです。
2006年のきょう<ユリオプスデージー> 2005年のきょう<スイカズラ> 2004年のきょう<ニワナズナ(アリッスム)>
コメント
深山といえば、ミヤマツツジが一本我が家にあります。
赤い小さなツツジの花を咲かせます。これが、結構綺麗なんですよ。このイチゴは食べられるんですか?
投稿: ゼンペイちゃん | 2007-12-23 12:26
ゼンペイちゃんへ:
ミヤマツツジって、一瞬、ミヤマキリシマのことかと思ったら、
ムラサキヤシオツツジのことなんですね。
ふつうの冬苺と同じく、このミヤマも食べられます(甘酸っぱい味)。
ただ、撮影した場所にはこれ一本だけだったので、鳥さんに残してあげました。
投稿: はた衛門 | 2007-12-24 08:00