3年前の秋、スズランらしい葉の間に赤い実を見つけて不思議に思ったものでした。可憐な白い花しかイメージしなかったスズランの別の顔を見たわけです。
当時は
スズランとドイツスズランの区別も知らず、いろいろ調べたものです。それに比べると今度は余裕で葉と実の位置関係をとらえました。
…と生意気を言っていたら、今回はスズランが有毒だと知りました。花を挿した花瓶の水まで危ないそうで、ヒューッ、つまんでみたりしなくて命拾いでした。
<これ以降、このブログに収録したスズラン・暦日順> ☆ 咲き出し(4月9日) ☆ 花の内側(5月3日) ☆ 葉と花茎の位置関係(その1 : 5月4日 その2 : 6月7日)
2006年のきょう<サラシナショウマ> 2005年のきょう<タイワンホトトギス> 2004年のきょう<ハナミズキ>
コメント
赤い実って、無条件で食べたくなりませんか?
おいしいもの、多いし。
以前、イチイの実が甘いというのはここで教えてもらったんじゃなかったかな。
スズランの香水がありまして、かわいい女性がつけるといいんだけど、私がつけるともろに毒になりそうです~。
投稿: ちとせ | 2007-10-18 12:05
はたざくらさん、スズランに毒が、あるのは、知っていましたが、花瓶の水が、あぶないなんてしりませんでした。
毎年、すずらんの花束が、売ってある季節に買いたいと思いながら、いつも、高いので断念していて買わなかった私。
なんて運が、よかったんでしょ。(^_^;)
投稿: けい | 2007-10-18 21:40
ちとせさんへ:
あ、いえ、きっと、ちとせさんとスズランの香り、
ベ、ベストマッチだと、お・思いますぅ…(笑)。
ワタシはなんでも口に入れたがりのくせして、
スズランとかヒョウタンボクとか、ヤバイのはいつも
不思議にスルーしてるんですよ。神様に感謝です。
けいさんへ:
スズランとかキョウチクトウとか、身近な植物でも
危ないものはあるんだそうです。
チョウセンアサガオの種を食べて救急車…、という
ケースもありましたし、気をつけたいですね。
投稿: はた衛門 | 2007-10-19 08:01