« 9月4日(火) クロホウシ | トップページ | 9月6日(木) ウワミズザクラ »

9月5日(水) タムラソウ

070905tamurasou_bアザミかなと思って触ったら、葉が痛くありません。これがどうやら噂に聞いたタムラソウのようです。
何の噂かというと、例の難儀なアキノタムラソウ類の本家本元か、という話です。本当のところは、一目瞭然、なんの関係もなく、まるっきりのタムラ違いではあるのですが…。
で、このタムラは何なのか、田村さんが見つけたとか、田村という地域名だとか、いろいろ言うものの決定打がないようです。多紫草では、という説に今のところ賛同です。

<補注> 別の場所のタムラソウを再掲載しながら、名前の謂われを勝手に考えてみました。(2013年8月20日)

2006年のきょうナンバンギセル> 2005年のきょうヒメマツバボタン> 2004年のきょうモクレン

|

« 9月4日(火) クロホウシ | トップページ | 9月6日(木) ウワミズザクラ »

コメント

タムラソウ、見たことなさそう・・・。
どんなところによく咲いているのでしょうか。
タムラ地区に行かないと見られない?

台風が近づいてきましたね。東海地方に近寄って
来るようです。師匠の所も十分お気をつけください。

投稿: ゼンペイちゃん | 2007/09/05 20:03

ゼンペイちゃん様へ:
ふふ、お近くにタムラ地区はありますか。
少~し人家まばらな地区だといいんですがネ~。
小田原に上陸予定とか言ってますね、台風。
今、みょうに静かなのが不気味です。

投稿: はた衛門 | 2007/09/06 06:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月4日(火) クロホウシ | トップページ | 9月6日(木) ウワミズザクラ »