« 6月5日(火) ムラサキ | トップページ | 6月7日(木) ウツギ・マギシエン »

6月6日(水) ムラサキサギゴケ(サギゴケ)

070606sagigoke_b白いものを紫と呼ぶ無理な話を二日続けることになりました。
これは、分類的にはムラサキサギゴケの変種という扱いです。命名する人がたまたま紫の花よりもこちらを先に見つけたらしく、これを鷺苔としたようです。ただ、そのあとに出会った標準花(紫色)に紫の名を冠したので話が面倒になりました。
というわけで、これを単に鷺苔と呼ぶのは学術的には問題でも、間違いと非難されることではないようです。○でもなく×でもない、いやはやオヌシは△な…。

<補注> この記事から7年後、「標準品」を掲載しました。これを機会に、この記事のタイトルも「標準名(別名)」というスタイルに変更しておきます。(2013年5月3日)

2006年のきょうシモツケ> 2005年のきょうホタルブクロ> 2004年のきょうサンゴジュ

|

« 6月5日(火) ムラサキ | トップページ | 6月7日(木) ウツギ・マギシエン »

コメント

難しい話は、はたざくらさんにお任せして私は、この花の可愛さのほうが、興味あります。
どんなところで見られるのですか?また、教えてください。
捜したいのでお願いします。(^o^)

投稿: けい | 2007/06/06 22:09

けいさんへ:
ややこしいことを書いてしまってすみませんね(笑)。
この花は、わりと雑草っぽく育ちます。
明るい草地が好きですが、あまり乾燥する場所は苦手のようです。

投稿: はたざくら | 2007/06/07 06:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月5日(火) ムラサキ | トップページ | 6月7日(木) ウツギ・マギシエン »