木陰が好きな花は、どうにも写真にしにくくて困ります。見つけた本人の目には、ものすごく明るく輝いて映っていたのですけれど…。
いや、愚痴はさておいて、この草の名前がわかったときはかなりの膝ポンでした。
本物のようにチクチクはしなくても、ギザギザ具合がよく似た雰囲気です。
反面、ちょっと困ったのは仲間のくくり方です。先日の
ジュウニヒトエの項で、シソ科キランソウ属「トリオ」とまとめたばかりなのに、じつはこのヒイラギソウも同属でした。
<補注> もう少しきれいな写真が撮れました。(2015年4月12日)
2006年のきょう<リムナンテス> 2005年のきょう<アサツキ> 2004年のきょう<ウツギ>
コメント
エノキグサ、クワクサ、クチナシグサ、ザクロソウ・・・木の名前がつく草はいろいろありますが、これは初めて・・・と思ったら、何と3年前に見てました。(^^;
http://www.nekobiyori.com/hana/040509/hanabiyori.html
ああ、いろいろ記憶の底に埋もれたままなんだろうなぁ。
投稿: waiwai | 2007-05-10 05:58
waiwaiさんへ:
うわー、「記憶の底に埋もれ」てなんてとんでもない、
それだけズラズラ出てくるんだからスバラシイです!
あげていただいた名前から一つとして姿が浮かばないワタシは、
記憶力よりも入力が不足しているようです。
投稿: はたざくら | 2007-05-10 07:31