
真っ白の花弁の先に緑のスポットという清楚な姿はいかにも春を感じさせます。低い背丈で下向きに咲くので、ふだんはその花の内側は見にくいのに、開花直後で横向きの花が黄色い葯をしっかり見せてくれました。
同じヒガンバナ科の仲間にスノードロップがあって、姿は似ているわ名前は紛らわしいわでときどき困ります。
可憐な姿に似合わず丈夫で、空き地に誰かが植えたであろう球根が毎年確実にふえて来ました。近所にも何カ所か、スノーフレーク名所ができあがりつつあります。
2006年のきょう<ムクゲアカシア> 2005年のきょう<ムスカリ>
コメント
スノーフレーク、あちらこちらで咲き出しましたね。
我が家にも長年住みついております。
花がスズランに似て、手抜きをしても、確実に花を咲かせてくれるので、重宝しています(>_<)
投稿: ぴょんぴょん | 2007/04/03 14:40
ぴょんぴょんさんへ:
たしかに見かけによらず丈夫だなー、と感心します。
花壇には便利な存在かもしれませんね。
投稿: はたざくら | 2007/04/04 19:45
スノーフレーク我が家にあちこちで咲き始めています。
なあんにもしなくても咲いてくれているので大助かり。
それに可愛いですからねえ。
私はこのスノーフレークとスノードロップと間違えて
覚えていました。困りものですね。
投稿: ゼンペイちゃん | 2007/04/04 19:52
ゼンペイちゃん様へ:
そうなんです、この二つ、けっこう紛らわしいですよね。
どっちがどっちでもよさそうな名前で…。
投稿: はたざくら | 2007/04/04 20:14