« 4月13日(金) ムラサキケマン | トップページ | 4月15日(日) ラショウモンカズラ »

4月14日(土) ムレスズメ

070414ca_sinica
草木の名前には、「ちょっとネ」と首を傾げるものがある反面、「なるほど」と膝を打つものも少なくありません。その膝ポンの代表格がこのムレスズメです。
あと1週間もして花つきが良くなると、まさしく名前どおりの姿になります。また、枯れる前の花弁は赤みを帯びて、賑やかさをさらに増します。
…と書いてきて自分で宿題を見つけました。これはマメ科なのでたぶん実をつけるはずなのに、いつも花のあとを見ていませんでした。今年はどうか忘れませんように。

<補注> 豆の姿の収録は6年後でした。(2013年5月13日

2006年のきょうコオニタビラコ> 2005年のきょうアケビ

|

« 4月13日(金) ムラサキケマン | トップページ | 4月15日(日) ラショウモンカズラ »

コメント

むれすずめですか、わたしも昨日此花を見つけてなにかな?って思っていましたよ。ありがとうございました。

投稿: 蛙太郎 | 2007-04-14 07:48

はたざくらさんのブログで「膝ポン」何回したでしょうか。数え切れないですよ。今日もまたですよ。花の後、宜しくお願いいたします。

投稿: ゼンペイちゃん | 2007-04-14 19:54

蛙太郎さんへ:
とても目立つ花ですよね。
お役に立ててなによりでした。

ゼンペイちゃん様へ:
かわいいし、株立ちで刈り込みやすいので、庭木向きかもしれないですね。

投稿: はたざくら | 2007-04-15 07:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月13日(金) ムラサキケマン | トップページ | 4月15日(日) ラショウモンカズラ »