遠目には梅でもほころんだのだろうかと思うような色合いに引き寄せられました。なにやらクチャッとした八重の花は1cm弱で、芯の黒さに愛嬌があります。
この花が
一重でピンクのものを2年前に掲載してあります。あとは白い花もあるそうで、赤・白・ロゼ、3本を並べたらおいしそう(?)です。
英名をティーツリーというのは、この葉をお茶に使った名残りでしょう。しかし、どんな味がするのか、想像もつきません。ニュージーランドの国花だそうで、かの国と日本の気候は似ているのかどうか、案外とあちこちで庭木を見かけます。
<補注> このまま夏まで花を見ることができます。(2013年6月6日)
2006年のきょう<シロミナンテン> 2005年のきょう<ウメ>
コメント
「ギョリュウバイ」この花も始めて知りました。
今、一重でピンクのも見に行ってきました。
種類があるんですねえ。
そうそう、我が家の梅も少し膨らんで
来ましたよ。昨年末から暖かいので、いつも
よりふくらみがはやいようです。
師匠はいつもカメラを片手に散歩なさっているん
ですか。どんなカメラなんでしょうか?
投稿: ゼンペイちゃん | 2007-01-03 17:12
ゼンペイちゃん様へ:
この冬は暖かいと言われているのに、そちらでも梅が遅いのですね。
年内に咲くときもあるのに、暖かいだけでは駄目なんでしょうかね。
カメラは、はい、肌身離さず…(笑)。
ペンタックスのOptio S というチビちゃんです。
投稿: はたざくら | 2007-01-04 07:01