« 1月19日(金) チョウセンマキ | トップページ | 1月21日(日) インドゴムノキ »

1月20日(土) バコパコピア・ガリバーライラック

070120bacopa_bバコパはバコパなのですが、花がゆったりとふくよかな感じです。その直径が2㎝以上と、ふつうのバコパよりふた回りほど大型です。
そこで、バコパのあとに続くのがコピアです。これは豊潤の女神の名前だそうですが、英語でもcopiousは「豊かな」という意味になります。
そして、四つの単語を組み合わせた名前の最後=ライラックはそのまま花色を示すのでいいのですが、問題はその手前のガリバーです。意味がコピアとカブっていると思うのですが、バコパコピアのなかのガリバーライラックと理解しておきます。

2006年のきょうカンツバキ> 2005年のきょうチョウセンレンギョウ

|

« 1月19日(金) チョウセンマキ | トップページ | 1月21日(日) インドゴムノキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28801/13545578

この記事へのトラックバック一覧です: 1月20日(土) バコパコピア・ガリバーライラック:

« 1月19日(金) チョウセンマキ | トップページ | 1月21日(日) インドゴムノキ »