« 11月26日(日) ガーベラ | トップページ | 11月28日(火) カラタチバナ »

11月27日(月) シャクチリソバ

061127syakutirisoba_b先日、waiwaiさんがシャクチリソバの野生化のことを取り上げていましたが、志木ではまだ花壇のなかだとばかり思っていました。しかし、そんな訳はなく、土手脇でしっかり畳二枚ほどの草むらを作っていました。
赤い蕊がチャーミングな花と、イシミカワも顔負けの三角の葉が目立ちます。葉柄の赤みも蕎麦っぽい特徴です。
かつては存在しなかった草木がこうして増えるのは楽しい気もしますが、その裏でこれらに駆逐されていく在来のものがあるはず…。優勝劣敗と言えばそれまでですが、複雑な気分です。

2005年のきょうコブクザクラ> 2004年のきょうイネ

|

« 11月26日(日) ガーベラ | トップページ | 11月28日(火) カラタチバナ »

コメント

葉っぱの形が三角のようですね。
面白い形です。
花は小さいようですが、綺麗ですねえ。

投稿: ゼンペイちゃん | 2006/11/27 21:15

ゼンペイちゃん様へ:
花をアップにすると葉が入らず、
葉の全体を入れようとすると花がよく見えず、
なんとも情けない写真になりました(泣)。

投稿: はたざくら | 2006/11/28 06:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28801/12828622

この記事へのトラックバック一覧です: 11月27日(月) シャクチリソバ:

« 11月26日(日) ガーベラ | トップページ | 11月28日(火) カラタチバナ »