« 11月9日(木) スズメウリ | トップページ | 11月11日(土) ラッキョウ »

11月10日(金) アザミゲシ

061110azamigesi_b先日のアキノノゲシのところで、「次の課題はアザミゲシ」と言ったときには、こんな幸運が自分に訪れるとは夢想すらしませんでした。願えば叶う、なんていう臭いセリフを信じたくなってしまいます。
本来は夏の花だそうで、たぶんかなり夢のような幸運です。倒れかかった茎の先に名残の一輪がありました。
花は芥子そのものなのに葉はどうみても薊(あざみ)です。葉の縁のトゲが痛いだろうと思ったら、これは意外にソフトでした。と油断したら、葉裏の脈上にもトゲが…。こちらは夢が覚めるほどの痛さでした。

2005年のきょうヒメツルソバ> 2004年のきょうユズリハ

|

« 11月9日(木) スズメウリ | トップページ | 11月11日(土) ラッキョウ »

コメント

アキノノゲシとは似てないですね!本当に、芥子というかんじです。一生懸命咲かせた最後の一輪。綺麗です。

投稿: 葉桜 | 2006/11/11 19:10

葉桜さんへ:
倒れた茎からも咲くのだから、かなり強靭な性質のようです。
来年はもう少し盛りの姿をお伝えしようと思います。

投稿: はたざくら | 2006/11/12 07:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月9日(木) スズメウリ | トップページ | 11月11日(土) ラッキョウ »