« 10月29日(日) ニオイザクラ(ルクリア) | トップページ | 10月31日(火) マルバフジバカマ »

10月30日(月) キチジョウソウ

061030kitijousou_bこれは今年ぜひ写したかった一枚です。なにせ、これが咲いたら吉事ありというめでたい花、進路変更したばかりの身にとってまぶしい後光を放つ姿です。
大仰な名前のわりには木陰でひっそりと蕾のままの時間が長くて、これが本当にキチジョウソウなのかどうかヤキモキしました。
気をもたせたお詫びか、あるいはこの咲き方がめでたいのか、一気にパッと開花です。じつは毎年咲くのだといいますが、そんな裏話は聞かなかったことにいたしましょう。

<補注> キチジョウソウの花の咲き上がり方はこちら、花の詳しいしくみはこちら、実ができた様子はこちらです。(2010年11月20日)

2005年のきょうダンチク> 2004年のきょうツリバナ

|

« 10月29日(日) ニオイザクラ(ルクリア) | トップページ | 10月31日(火) マルバフジバカマ »

コメント

これまた知らない花です。うーん、吉事ありはおめでたいことですね。木陰で下草のような感じです。それにしても人生の岐路なんですかあ?
私の場合には当に過ぎちゃいましたが・・・今は下り坂真っ最中です。
※ブログブックマークさせてください。宜しくお願いします。

投稿: ゼンペイちゃん | 2006/10/30 22:00

ゼンペイちゃん様へ:
ブックマーク、ありがとうございます。
人生の岐路なんて大げさな表現が恥ずかしくなったので、
ちょいと書き直させていただきました(笑)。

投稿: はたざくら | 2006/10/31 07:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月29日(日) ニオイザクラ(ルクリア) | トップページ | 10月31日(火) マルバフジバカマ »