« 8月2日(水) モミジアオイ | トップページ | 8月4日(金) センノウ »
海の老人はエビ、ならば野の老人はどう呼ぶでしょう?なーんていうクイズになりそうなトコロ(野老)です。 掘り返せば、謂れの元である豊かなヒゲ根を撮影できるとはわかっても、そこまで自由にできる場所にはなかなか恵まれません。 別名をオニドコロと言います。トコロにはタチドコロ(未掲載)なんていう笑える名前の種類を含め、多くの仲間がいます。それらとの呼び分けのために「鬼」にされたのでしょう。優しい見かけなのに、少しかわいそうです。
2005年のきょう<キツネノカミソリ> 2004年のきょう<スベリヒユ>
2006/08/03 1. 草もの | 固定リンク
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: 8月3日(木) トコロ:
コメント