« 7月29日(土) ママコノシリヌグイ | トップページ | 7月31日(月) ナツズイセン »

7月30日(日) アカザ

060730akaza_bちょっとした空き地があれば、すぐに生えてくる草です。身近すぎて大事に思わない代表みたいなものなので、今回はそんなイメージを変えるために、しっかり漢字を覚えることにしました。
「藜」です。ムム、どう書くのかな、これ? 覚えられるかな? 早くも後悔の念がムクムク…。先端が白いものはシロザであって、漢字にすると白藜、あれれ、漢字の当て方ってけっこういい加減です(笑)。
水戸の徳川博物館で、黄門さんの「藜の杖」を見たことがあります。野原のこの草のこととは思いにくかったのに、藜は軽くて丈夫で、良い杖になるのだそうです。

2005年のきょうメヤブマオ> 2004年のきょうミズキ

|

« 7月29日(土) ママコノシリヌグイ | トップページ | 7月31日(月) ナツズイセン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28801/11148814

この記事へのトラックバック一覧です: 7月30日(日) アカザ :

« 7月29日(土) ママコノシリヌグイ | トップページ | 7月31日(月) ナツズイセン »