« 7月18日(火) ノハナショウブ | トップページ | 7月20日(木) ラッカセイ »

7月19日(水) ヤクシマハギ

060719yakusimahagi_b菊をはじめとして、種類が多過ぎて悩ましい草木には事欠かないのですが、このハギ類もなかなかのものです。自分的に30種ほど表にまとめて勉強してみたのですが、まださっぱり全容がつかめません。
そこでこのヤクシマハギですが、矮性で早咲きというのが特徴の園芸的種類のようです。ヤクシマはあの屋久島なのですが、あの島の特産というわけではなく、たぶん例の最初にそこで見つかったという命名でしょう。
たしかに、地植えでも膝丈ほどで、ミヤギノハギのように盛大に展開させるスペースは必要としません。秋のイメージを真夏前から先取りするのも一興でしょうか。

2005年のきょうコバギボウシ(斑入り種)> 2004年のきょうヒメヒオウギズイセンとミズヒキ

|

« 7月18日(火) ノハナショウブ | トップページ | 7月20日(木) ラッカセイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28801/11004294

この記事へのトラックバック一覧です: 7月19日(水) ヤクシマハギ :

« 7月18日(火) ノハナショウブ | トップページ | 7月20日(木) ラッカセイ »