4月29日(土) ムサシアブミ

ムサシアブミの
愉快な実に出会ったのは去年の秋でした。さて待ちかねた春が来て、念願の花を見ることができました。
なるほどたしかに、博物館で見かける形(鐙=あぶみ)です。どこぞの殿様ご愛用の螺鈿・蒔絵が豪華な一品とか…。あんなセレブ鐙も素敵だなあと思いつつ、こちらのシックな色合いにも惹かれます。

サトイモ科らしい仏炎苞は
ザゼンソウなどと同じ仕組みのようです。ただし、ムサシアブミは大きさで目立ちます。この大きさと形を見れば、鐙とした見立てに納得です。
| 固定リンク
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 4月29日(土) ムサシアブミ:
コメント
おはようございます。
なんと変わった形のものが、
この世に存在するものですね。
でも、はたざくらさんが紹介されるところが、
何かぴったりというか・・・
去年の実も見せていただきましたが、
わたしの好きなグリーンで、少しぐっときました・・・
投稿: ブリ | 2006-05-01 08:57
ブリさんへ:
わ・わたしってそんなに変態っぽいーですかぁ(笑)。
あの実は真っ赤になるんです。
ブリさんのところにはきっとありそうな雰囲気がします。
見つかることを祈ってます。
投稿: はたざくら | 2006-05-02 06:39