« 9月26日(月) アレチヌスビトハギ | トップページ | 9月28日(水) ケイトウ »

9月27日(火) ホオノキ

050927hoonoki_bなにやら不気味な色・形の物体が、はるかな樹上に…。なにせホオノキですから、なかなか撮影しやすい高さでは見つかりません。
モクレン科は花も葉も豪快なものばかりで、さらに実の面白さも格別です。朴の実が割れるところはまだ撮影したことがないので、今年はそこまで追跡するつもりです。

ちなみに去年はモクレンコブシの実が割れたのを見ています。ただ、欲を言えば赤い種が白い糸をひいてぶら下がるところを撮りたいので、毎日精進潔斎です。

<後日談> コブシの種が白い糸でぶら下がった様子は翌月にとらえることができました。(2005年10月6日)

|

« 9月26日(月) アレチヌスビトハギ | トップページ | 9月28日(水) ケイトウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28801/6138772

この記事へのトラックバック一覧です: 9月27日(火) ホオノキ:

« 9月26日(月) アレチヌスビトハギ | トップページ | 9月28日(水) ケイトウ »