« 6月23日(木) キョウチクトウ | トップページ | 6月25日(土) シロシキブ »

6月24日(金) セイヨウバクチノキ(バクチノキを改題)

050624seiyoubakutinoki_b思わぬなところで変わった木を見つけました。バクチノキ、この木には「博打の木」と漢字の名札がついていました。
ここは大阪のとあるビルの屋上庭園です。古くて大きなビルの屋上が、緑豊かな回遊式の庭になっていて、温暖化対策ビルの嚆矢かもしれません。
博打打ちが勝負に破れて身ぐるみはがされたようだという樹皮の様子が、残念ながら写せませんでした。西洋バクチノキとの見分けがいまいちはっきりしません。

<追記> 上記記事から6年がたち、本来のバクチノキを収録することができました。それと比べると、この写真のものは鋸歯があまりはっきりせず、葉の形もポッチャリ型なので、やはりセイヨウバクチノキだったようです。
バクチノキとのもう一つの違い=葉柄に腺点がないことも、写真を拡大するとかろうじてわかります。ということで、とりあえずタイトルはセイヨウバクチノキに変更します。(2011年3月16日)

|

« 6月23日(木) キョウチクトウ | トップページ | 6月25日(土) シロシキブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月23日(木) キョウチクトウ | トップページ | 6月25日(土) シロシキブ »