« 5月6日(金) キリ | トップページ | 5月8日(日) アサツキ »

5月7日(土) ヒルザキツキミソウ(モモイロヒルザキツキミソウ)

050507momohiru陽光燦々の写真が今朝の天気と不釣合いですが、この雨が早くあがることを願って…(降れと言ったり晴れろと言ったり、まったく身勝手なものです)。
モモイロヒルザキツキミソウ、4+4+5=13文字、長い名前です。しかも、桃色が先だったか昼咲きが先だったか考えているうちに月見草だったことを忘れてしまう(あくまで個人的現象ですが)、困った名前です。
名前はお笑い系ですが、繁殖力は体育会系です。かなりどんどん殖えて、土手や空き地を明るくしてくれています。

<2012年5月15日・追記> 掲載当初(7年前)はタイトルを「モモイロヒルザキツキミソウ」とだけしていましたが、その後の学習で、「モモイロ」は変種を示す呼び方であることがわかりました。上の写真はピンクが強いのでモモイロ(Oenothera speciosa var. childsii)と呼んで差し支えないと思いますが、ピンクが全体にもっと淡い、本来のヒルザキツキミソウ(Oenothera speciosa)を見つける必要があります。

|

« 5月6日(金) キリ | トップページ | 5月8日(日) アサツキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28801/4018833

この記事へのトラックバック一覧です: 5月7日(土) ヒルザキツキミソウ(モモイロヒルザキツキミソウ):

« 5月6日(金) キリ | トップページ | 5月8日(日) アサツキ »