« 5月18日(水) サラサドウダン | トップページ | 5月20日(金) トベラ »

5月19日(木) チョウジソウ

050519tyoujisou_bきのう見つけたこの花、余計に凝ったつくりのないほのぼのしたお庭の隅で、ゆかしく咲いていました。
名前の由来とされる丁子は、あの沈丁花の名前の半分としても登場します。前にポマンダー遊びでつかったクローブが丁子ですから、チョウジソウって香りがいいのでしょうか。きのうは肝心のことを確かめそこなってしまいました。

<補注> チョウジソウの名は香りではなく花の形に基づいたものでした。そのことを確認できた群生の様子はこちらです。また、花の姿からは想像しにくい実の形についてはこちらです。(2015年4月24日)

|

« 5月18日(水) サラサドウダン | トップページ | 5月20日(金) トベラ »

コメント

上品なリボンのようですね。
いろんな花の写真を楽しみにしています。

投稿: おーちゃん | 2005/05/19 18:47

おーちゃんさん、いらっしゃいませ。
お楽しみいただいて幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: はたざくら | 2005/05/20 06:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28801/4190392

この記事へのトラックバック一覧です: 5月19日(木) チョウジソウ:

« 5月18日(水) サラサドウダン | トップページ | 5月20日(金) トベラ »