« 4月27日(水) ゲンゲ(レンゲソウ) | トップページ | 4月29日(金) モチツツジ(花車) »

4月28日(木) モミジバフウ

050428momijibahuu_b大きな大きな木を見つけました。まるでカエデかと思うような形の葉ですが、幹が太く高く、なんだかふつうのカエデ類ではなさそうです。葉柄も葉身の3倍くらいあって、カエデとはだいぶ様相が違います。
葉の形や葉柄の長さから調べたら、これはモミジバフウといい、別名がアメリカフウなのでした。なぁーんだ、アメリカフウなら知っています。山形市にこの木の長い並木があって、秋にはものすごい色(濃紅)に染まるのです。
刈り込んだ樹形で覚えてしまい、自然樹形で思い切り育った木を知りませんでした。青葉も感動的ですが、この大きな木が紅葉するのが楽しみです。

|

« 4月27日(水) ゲンゲ(レンゲソウ) | トップページ | 4月29日(金) モチツツジ(花車) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月27日(水) ゲンゲ(レンゲソウ) | トップページ | 4月29日(金) モチツツジ(花車) »