« 4月14日(木) アケビ | トップページ | 4月16日(土) ハタザクラ »

4月15日(金) シロバナハナズオウ

050415sirobanahanazou_bおとといは白花蒲公英を掲載しましたが、今朝はハナズオウの白です。わりと珍種らしいのですが、幸運にも近所で見ることができます。
ハナズオウといえば、濃いめのピンクが基本ですが、あのピンクの不思議な花を持つものにはアメリカハナズオウもあることを知りました。樹形が奔放で樹高も5~6m以上になるそうです。
このアメリカハナズオウに白の変種があると記述した図鑑が手元にあるのですが、近所の白花はそれほど背丈はありません。草木が口をきけたらいいのに、と思うことが増えました。

<後日注>上の記事で少し紛らわしい書き方をしてしまいました。シロバナハナズオウはハナズオウの園芸種であり、アメリカハナズオウとは関係がありません。

|

« 4月14日(木) アケビ | トップページ | 4月16日(土) ハタザクラ »

コメント

キャーヾ(≧∇≦)〃
白いハナズオウだー♪
すごい咲き乱れてますね~。
私、まだ出会えてないんです(T.T)
今シーズン中に出会えたらいいんだけど・・・。

投稿: りお | 2005/04/15 12:25

りおさんの白花花蘇芳の作品をぜひ見てみたいですね。幸運をお祈りしています。

投稿: はたざくら | 2005/04/15 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月14日(木) アケビ | トップページ | 4月16日(土) ハタザクラ »