« 3月20日(日) ハクモクレン | トップページ | 3月22日(火) ダンコウバイ »

3月21日(月) ツクシ(スギナ)

050321tukusi_bきのう、半日かけてようやく探した土筆です。この2本の脇にあと1本、大捜索の成果がたったそれだけです。
昔は醤油で炒めてお酒のあてにするほどあったのに…。と思って振り返ったら、それはもう20年も前のことで、植生は大きく変わったようです。志木では、土筆はもはや絶滅危惧種です。
ところで、今朝のタイトルですが、スギナとすべきか迷いました。3月1日のフキノトウと同じ悩みです。あのときはこの手の出世魚みたいな植物を思い出せませんでしたが、探せばまだあるかもしれません。

<補注> このあと、暖かくなって、市内のあちこちでスギナを見つけました。そこで、上記の勝手な「絶滅危惧種」指定は解除することにします。

|

« 3月20日(日) ハクモクレン | トップページ | 3月22日(火) ダンコウバイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28801/3376321

この記事へのトラックバック一覧です: 3月21日(月) ツクシ(スギナ):

« 3月20日(日) ハクモクレン | トップページ | 3月22日(火) ダンコウバイ »