« 1月6日(木) ヒヨドリジョウゴ | トップページ | 1月8日(土) マサキ »

1月7日(金) ヒメキンセンカ(ホンキンセンカ、フユシラズ)

050107huyusirazu_b暮れの雪をものともせずに黄金色の花を咲かせ続けています。その名もフユシラズ、小さな背丈(15cmほど)にかかわらず、春まで咲き通してくれる強い花です。
キク科の1年草ですが、いつも同じところに生えるので、こぼれ種で増えるようです。困るのは開花時間が短いこと。かなり日の高い時間帯以外は花がつぼむので、撮りに出かけて2回振られました。
今回の雪は、草花の耐寒試験に役立ちました。このフユシラズ以外にも、ガーデンシクラメンポリアンサジュリアンなど、雪に埋もれてもOKなことがわかりました。逆に、あのしぶといランタナが一気に枯れたのは少し意外でした。

<補注> 掲載当初、この草の名前をフユシラズと知りそのままにしていましたが、それは別名で、ヒメキンセンカ(またはホンキンセンカ)が正しいと知りました。記事はそのままに、タイトルを訂正します。(2015年3月3日)

|

« 1月6日(木) ヒヨドリジョウゴ | トップページ | 1月8日(土) マサキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28801/2496429

この記事へのトラックバック一覧です: 1月7日(金) ヒメキンセンカ(ホンキンセンカ、フユシラズ):

« 1月6日(木) ヒヨドリジョウゴ | トップページ | 1月8日(土) マサキ »