« 11月8日(月) 自衛隊&ゴボウ | トップページ | 11月10日(水) アオジクユズリハ(イヌユズリハ) »

11月9日(火) ダチュラ2

041109datyura_b6月に咲いたダチュラがまた咲き出したので、タイトルを「ダチュラ2」にしたら、「タクシー2」を思い出しました。だいたいああいうのは2作目までかな、3はちょっとね、4はまだ?とか、…どうでもいいか。
ダチュラは属名なので、自分ルールではこう呼べないのですが、この種類はワタシにはまだ整理できません。とりあえず、花が上向きのものをチョウセンアサガオ、写真のように下向きのものをダチュラにしています。
前者は草本で間違いないでしょうが、後者は多年草~低木まで分類もいろいろで、キダチチョウセンアサガオとも言うようです。
そんなややこしいことは脇に置いて、大きな株を下から眺めると、青空との対比にホレボレです。大きく開いた花もいいけれど、折りたたんだパラシュートみたいな蕾に感心してしまいます。

|

« 11月8日(月) 自衛隊&ゴボウ | トップページ | 11月10日(水) アオジクユズリハ(イヌユズリハ) »