« 11月25日(木) サネカズラ | トップページ | 11月27日(土) 稲のひこばえ »

11月26日(金) フェイジョアの実

041126feijoa_b花暦にしては無粋なきょうの写真ですが、写真下部に並ぶ実がテーマです。フェイジョア=今年初めて知った植物でした。花を撮影したのは6月5日、実が膨らんできた画像は9月5日、それぞれ「蔵」に収録してあります。
今月になって、実が大きくなったなぁと楽しみにしていたのに、先週土曜(20日)に行ってみたら、ナイ! 緑の葉に紛れる緑の実なので見失ったかと思い目を凝らしても、ナイ! がっくりしてうつむいたら、樹下にボトボトと落ちているではありませんか。
拾ってきました。切るとパイナップルのような甘い香りがします。恐る恐る食べました。バナナとパイナップルをこね合わせたような味と食感です。家人が「やめなさい! 死んじゃうよ」とうるさいので一口だけにしました。あとで調べたら、最近はやりのフルーツ!じゃないですか。あ~、損しました。

|

« 11月25日(木) サネカズラ | トップページ | 11月27日(土) 稲のひこばえ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28801/2072155

この記事へのトラックバック一覧です: 11月26日(金) フェイジョアの実:

« 11月25日(木) サネカズラ | トップページ | 11月27日(土) 稲のひこばえ »