« 11月15日(月) コセンダングサ | トップページ | 11月17日(水) ヒイラギ »

11月16日(火) ウキツリボク(アブチロン)

041116abutiron_b初夏にも咲いていた花なのに、また咲き出しました。名前はアブチロン、胸から背丈くらいの低木です。アオイ科で、和名はウキツリボクです。
ウキツリボクというのはもう少し小さな花で、下向きに下がり、赤い萼から黄色い尾っぽを出す「変なヤツ」だと思っていたら(好きじゃないので未撮影)、あれもアブチロン、この写真もウキツリボク、?? 要は同じもののようです。
どうして二つが同じなのか腑には落ちないものの、怒っていても仕方ありません。どこかであの妙にクドクドしいプランプランを見つけて、今回のものと比較できるようにしておかなければなりません。

<追記1> 通称チロリアンランプのアブチロンはこちらです。(2004年12月11日)
<追記2> このタイプのアブチロンには黄花もありました。(2009年11月4日)

|

« 11月15日(月) コセンダングサ | トップページ | 11月17日(水) ヒイラギ »

コメント

 オーホッホッホ

チロリアンランプ 可愛いじゃん・・
寒さにも強いし ゆらゆら揺れていいじゃあありませんかあ

脈絡なし
赤色LEDでの製造のレタスとかどおでしょ

投稿: カソ | 2004/11/16 18:59

うん、確かに狭量な自分を反省はしますよ、そんなに高笑いされなくたってね、グスン。でも、でも、あんなぷらんぷらん、ううう、その存在を信じたくない、く、苦しいぃ。
で、そのトンだ発想はどこから来たですか? アブチロンが赤色LEDに見えた? そんなレタス、売っているんですか?

投稿: はたざくら | 2004/11/17 07:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28801/1975801

この記事へのトラックバック一覧です: 11月16日(火) ウキツリボク(アブチロン):

« 11月15日(月) コセンダングサ | トップページ | 11月17日(水) ヒイラギ »