« 9月5日(日) モクレンの実 | トップページ | 9月7日(火) ママコノシリヌグイ »

9月6日(月) イタドリ

040906itadori_bm痛みを取るからイタドリ…とてもわかりやすいネーミングです。若葉を揉んで止血に使ったそうですが、未検証です。
若葉のころといえば、スカンポと呼んでこの茎をかじった思い出のある人もいるはずです。あるいは若い茎を水車にして遊んだり、春の野では子供の遊び友達でした。
040906itadori_bf今の時期は草むらを白く飾る花が目立ちます。雌雄異株で、1枚目写真は雄株です。花穂がバンザイ状態です。2枚目写真が雌株で、花が終わって種になっています。
漢字では虎杖と書きますが、枯れた枝が杖になるくらい丈夫だからでしょうか。しかし、虎が杖をつくわけではないでしょうから、ちょっと意味不明(勉強不足)です。漢方では、この根を便秘などの薬にするそうで、虎杖を音読みにして「こじょう」です。

|

« 9月5日(日) モクレンの実 | トップページ | 9月7日(火) ママコノシリヌグイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28801/1367961

この記事へのトラックバック一覧です: 9月6日(月) イタドリ:

« 9月5日(日) モクレンの実 | トップページ | 9月7日(火) ママコノシリヌグイ »