« 9月12日(日) ヒガンバナ | トップページ | 9月14日(火) ハナツクバネウツギ »

9月13日(月) 三度目のフジ

040913huji_b7月の後半にも、アチコチでフジの花を見かけました。そのときは、返り咲きってこういうのかなあ、とか、まあふつうの現象だと思ったものです。
しかし、9月の中旬ともなれば「ふつう」とは思えません。今年、この木に花がついたのは4月の下旬です。だいたいこの辺だと、街なかの木は4月の後半から連休あとぐらいまでが開花時期です。名所(「藤の牛島」とか「骨破田」とか)の老木だと、それから1~2週間遅れはしても、いずれにせよ5月の花でしょう。
それが二カ月ごとに三度目のお勤めです。まあ、熱帯の花なんて通年咲いているんだから、今年の気候はそんな感じなんでしょうか。くたびれてしまって、来年はお休みなんてことのないように、フジ君、ガンバるんだよ!!

|

« 9月12日(日) ヒガンバナ | トップページ | 9月14日(火) ハナツクバネウツギ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28801/1423901

この記事へのトラックバック一覧です: 9月13日(月) 三度目のフジ:

« 9月12日(日) ヒガンバナ | トップページ | 9月14日(火) ハナツクバネウツギ »