« 8月30日(月) トロロアオイ | トップページ | 9月1日(水) マツムシソウ »

8月31日(火) ホトトギス(タイワンホトトギス)

040831hototogisu_b台風をものともせずに安曇野に来ました(きのう・きょうは夏休み)。国営アルプスあづみの公園で撮影したホトトギスです。
オープンして1カ月、できたての公園です。ここの施設のデザインに娘がかかわったので、はるばる見学に来ました(アーァ、親ばか)。
松本の北西20kmくらいでしょうか。常念岳のふもとで、園内を流れる清流の水嵩に圧倒されます。草木の名札も整っていて、植物の勉強にも役立ちます。
台風を心配しの旅だったのに、きれいに撮れたホトトギスでわかるように、きのうは夕方まで天気に恵まれました。荒れ狂う空の様子は温泉のなかから楽しんで、今朝はもう雨はあがっています。雲も薄くなってきました。運試しのような休暇です。

<後日注1> 1本の花茎が分岐して複数の花をつけているので、これは正確にはタイワンホトトギスです。
<後日注2> 本来のホトトギスはこちらに収録しています。

|

« 8月30日(月) トロロアオイ | トップページ | 9月1日(水) マツムシソウ »

コメント

ヽ(*’-^*)。こんばんち♪

公園の設計に関わったですかあ??
すごいでしゅ~~

ホトトギス この種類は可愛いですね

投稿: マジョ | 2004/08/31 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28801/1320220

この記事へのトラックバック一覧です: 8月31日(火) ホトトギス(タイワンホトトギス):

« 8月30日(月) トロロアオイ | トップページ | 9月1日(水) マツムシソウ »