« 8月19日(木) ムラサキゴテン | トップページ | 8月21日(土) ガガイモ »

8月20日(金) モッコクの実

040820mokkoku_b開いたのか閉じているのか、こら、はっきりしなさい!と言いたい花が咲いたのが6月の下旬でした。あれから50日ほど経ったモッコクです。
蕾や花は控えめにプラプラしていたし、実になっても今のところ人目を引くほどのことはありません。これが、秋深くなると結構ハデメ系になるので、今から楽しみです。
ところで、このモッコク君、なかなかわからないところもあります。どうやら雌雄異株らしく、花がついたにもかかわらず、まったく実がつかない木があるのです。今ごろ気づいても花の違いを確認できず、来年以降への持ち越し課題ができました。

<補注> モッコクの雌雄については、正確には「雄性両全性同株」とするべきようです。雄花だけしか咲かない株と、両性具有の花が咲いて実がなる株があるわけで、その撮影は今後の課題です。(2017年8月20日)

|

« 8月19日(木) ムラサキゴテン | トップページ | 8月21日(土) ガガイモ »

コメント

( ^-^)σ[]ピンポーン♪……起きろ~~

ウチのもっくんは実がついとらん・・・
花が咲いても ダメなんだ

投稿: マジョ | 2004/08/21 09:09

マジョさん、ダメもっくん(笑)情報、ご協力ありがとうございます。
よかった、志木地方の問題ではなく、「花が咲いてもダメもっくん」がいることが、関東的に証明できました。

投稿: はたざくら | 2004/08/21 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28801/1233138

この記事へのトラックバック一覧です: 8月20日(金) モッコクの実:

« 8月19日(木) ムラサキゴテン | トップページ | 8月21日(土) ガガイモ »