« 6月9日(水) 大阪のネムノキ | トップページ | 6月11日(金) ナツツバキ »

6月10日(木) タイサンボクの巨樹

きょうも大阪は晴れそうです。関東は雨続きらしいので、避暑ならぬ避雨気分で大阪散歩を楽しんでいます。
きのうは裏コースをとって苦労(花がない)したので、今朝は大基本コースである中之島公園にルートを戻しました。新たな収穫は期待できないかと思っていましたが、どっこい、すごいものを見つけました。
040610taisanbokuタイサンボクの巨樹です。ひと目でわからない写真というのも情けないのですが、白い花がたくさん見えます。大きな蕾も勘定に入れると、ざっと80個以上ありました。
そして、右の遠景に写っているビルと比べると枝の広がりがわかります。巨樹ランキングというものがあったら、タイサンボクの部ではかなり上位に入りそうです。
040610tchintchinさて、タイサンボクに感動したあとは一人ニヤついてしまいました。しかし、こんな名前をつけられたバラは、日本ではかなりの不幸を背負っているようで可哀想です。

|

« 6月9日(水) 大阪のネムノキ | トップページ | 6月11日(金) ナツツバキ »

コメント

こんばんは、はたざくらさん!
田舎の木々の伐採には驚かされます。
都会の方が居心地がいいかも・・・。
バラは興味がないのですが、名前に惹かれました^^

投稿: takomaru | 2004/06/10 20:32

たこまるさん、おはようございます。
ホント、都心で巨樹に会うなんて意外でした。
バラについてもたこまるさんと同じ感想です。自分のブログにバラの写真が載ることはないだろうと思っていました。あまりにもインパクトがある名前でした(笑)。

投稿: はたざくら | 2004/06/11 07:57

はたざくらさん、おはようございます~

チンチンってバラの話は最近テレビでやっていました。なんの番組だったかなぁ?トリビアの泉だったかも。
フランス語で「乾杯」って意味だって~(⌒-⌒)
チンチン、チンチン、っていいながら紳士淑女が乾杯している図を想像して微妙におかしかったです。

はたざくらさん、お仕事であちこち動いてるのですか?
いろいろなところでレポートできていいなぁ。

投稿: yumich | 2004/06/12 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28801/743030

この記事へのトラックバック一覧です: 6月10日(木) タイサンボクの巨樹:

» タイサンボクの花 [cowzohの写真館]
戦争をも乗り越えて人々に親しまれてきたタイサンボクだそうだけれど、幹の周りが2m50程あるそうだけれど、見た目にはそれ程太くはないような感じを受けるけれど、木の高さはマンションの5.5~6階位はあると思うので、それを支えるのだと太さはそれ位あってもいいのかもしれないと再認識。モクレン科だけあってかハクモクレンとよく似ている。 これほどの木になると、巨木といってもふさわしい風格さえ覚えるのですが・・・。 花も巨木にふさわしい、かなりBigSizeでした。(笑) クリックすると後6枚みれますよ... [続きを読む]

受信: 2005/06/04 20:22

« 6月9日(水) 大阪のネムノキ | トップページ | 6月11日(金) ナツツバキ »